かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

やっと1週間

終わりました。

家に帰るとなんだかどどっと疲れが出るのか、何もやる気が出ず、YouTubeとか見てました。最近マイブームなのは宇宙の誕生とか、宇宙の構成などなど、天体に関しての動画を良く見ています。太陽系の天体のこと、私たちがいる天の川銀河なんてちっぽけなものなんだとよくわかりました。それにしても相対性理論を考えたアインシュタインホーキング博士など、とんでもない天才なんだなとそれにもびっくりです。宇宙がどうやって誕生したかなんて考えもしませんよね。とにかく壮大すぎて、ひとりの人間の人生なんて短いものだと感じます。

これだけ壮大な宇宙空間があるんだから、宇宙人がいても全くおかしくないわけで。我が人類ですらものすごい遠い所まで無人探査機を送り込んでいるわけだから、何がいてもおかしくないですね。天体の動画見てると、自分の悩みや出来事なんてちっぽけだなあと感じます。もし、何か嫌な事があったら、天体系の勉強をおすすめします。