かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

お彼岸

今日はお彼岸ですね。御墓参りは行きましたか?

私は先週、先々週と祖父の何回忌かと先先代の50回忌と、お彼岸で

三週連続で御墓参りに行きました。

こんな状態だから、ご先祖様に呼ばれているのか?と思うほど。でも、何回行っても嫌ではないですね。心落ち着くというか。

お彼岸は私たちは、六波羅蜜の修行を行う時期だそうです。

六波羅蜜とは

①布施波羅蜜:見返りを求めず、他人のために惜しみなく善行を行うこと

持戒波羅蜜:戒律を守り、身を慎み、他人に迷惑をかけないこと

③忍辱波羅蜜:身に起こる災いを受け入れ、耐え忍ぶこと

④精進波羅蜜:誠心誠意努力を続けること

⑤禅定波羅蜜:常に静かな心を持ち、動揺しないこと

智慧波羅蜜:怒りや愚痴、貪りにとらわれず、物事の真理を正しく見極めること

 

私たちもこれらの修行をする期間だそうです。

知りませんでしたが、1~4はやっている気がしますが、5,6が出来てないですね。2もかな?

 

保育園の時から少林寺拳法を習っていたので、六波羅蜜という言葉は知ってましたが、こんな内容だと言うのは知りませんでした。

ちなみに私は少林寺拳法2段持ってましたので。

有段者になると、筆記試験もあって少林寺拳法の歴史っていうのも試験に出たりして。

日本の少林寺拳法は中国のものと違って仏教の流れをくんでいる気がします。

少林寺坐禅の時は般若心経も読んでました。

坐禅と瞑想は気持ちがいいし、自律神経の訓練になるようです。高野山で昨年45分間の坐禅と瞑想をしましたが、当時、10歳の長男は気持ちいいといってました。私は眠くなってしまったような•••

歴史好きの私は毎年高野山に行ってます。

今年は行けるかな?

お仕事の皆様は明日もお仕事頑張ってください。