かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

本日は当直

長男の受験願書提出の真っ只中、当直しなければなりません。でも夫の助けもあり、どうにか終わりそうです。あとは試験を残すのみ。体調管理に気を付けないと。結構、勉強してます。私、あんな勉強したかな?って思うほど。男の子はやるんですね。追い込み。私はダラダラでもないけど、毎日やっているからの安心感で詰めなくてもいいという感じでマイペースに勉強してました。受験となると違うかな?長男はあまり塾にも行ってないですが。いいのかな?って思ってしまいます。本当に中学生の頃の記憶があまりないな。修学旅行とか。東北にいったのですが、中尊寺とかあんまり覚えてないし。花巻温泉が良かったのは覚えてます。あと奥入瀬を歩いたかな?そんな程度です。中学生の思い出といえば、やはり入院したことですね。中2の時に半年間。これが今の私を作っている気がします。出会いですね。良い先生との。わけのわからない病気で、本当に落ち込みました。もちろん親にも言えず、トイレで泣きました。退院できないんじゃないか?って。入院して1週間はご飯もあまり食べれずで。お腹が痛かったので。あの時の主治医の先生が勉強教えてくれました。ベッドサイドに1時間以上いたことも。だから、入院中の方が成績良かったこともありました。私の憧れの先生でした。かっこよくて、優しくて。そんな先生に出会えたから今があるのかな?って。医者になって、その先生と再会したときは涙出てしまいました。何でかな?でも、先生もお年をめされて、あの時のかっこいい先生ではなくなっていたのが残念でした。当たり前ですが。10年以上経ってるんですから。私の原点はその先生かな?

まあ、今日も当直、頑張ります。