かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

なんで?

おはようございます。

夜中に一回起こされましたが、まあまあ眠れた当直でした。でも一回起こされると寝付けない。そんなもんですかね。山梨県は霧が凄いです。こんな霧の中、大好きです。昔の家族で行った旅行の山の中の霧を思い出します。こんな時は家族の思い出ってあったんだなって思いますが。一寸先は闇なのですが、どんな山道になっているのか?とワクワクしてました。でも、なんで霧って発生するのかな?って考えると、これは物理の問題になるのかなあ?物理といえば、うちの長男は理工学部に行きたいと言い出しました。物理が面白いと。そりゃ面白いけど、物理って、果てしなく難しい。女子は男子には敵わない感じでした。私の頃は。最近、勉強に火がついたのか、やる気スイッチが入ったのか、勉強頑張ってます。良かったです。やる気スイッチ入ってくれて。勉強は面白いものは面白い。物理もなんでこうなるの?という疑問から始まりますからね。でも本当に都会には霧は発生しないけど、山には霧が発生するのって、なんでだろう?木々の水分が多いから?なのか。物理といえば、飛行機を思い出してしまう私です。飛び立つためのエネルギーがどれだけ必要なのか?と考えてしまいます。あとは温泉に足を入れた時の波の発生。これ、津波だなとか。あとはゴルフ。振り子運動の原理で、力ではなく、打点のスピードで飛距離が決まるんだよなとか。訳のわからないことを思ってしまう私でした。