かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

まったく

うちの長男、わかってない。

今日は試験前で、塾なのに、塾休んで、学校見学行くって。入れなきゃ意味ないだろうと思うのに。入れればいくらでも見れるんだから。その前に勉強だろうと言いたい。塾の先生、一生懸命なのに。塾の先生に申し訳ないな。本当に。痛い目見ないとわからないのかな?私は散々痛い目見てきたので、わかりますが。勉強は自分のためだし。私がやるものでもない。そして、私の自慢のために成績良くなって欲しいわけでもない。私は別にどこの学校でも良いけど、自立してほしいだけ。自分で生活してもらうこと。ただそれだけ。東大にいけとか、医学部に行ってくれとも思ってないし。職人でもいいから、生活していけるだけの力をつけてもらいたい。勉強じゃなくてもいいから。わかってくれないかな?まだわからないかな?まあ高校受験だからまだいいけど。失敗しても大学受験があるし。自分も失敗だらけの人生で、苦労しているしな。苦労しなきゃわからないか。でも、学校見学より、今は試験前なんだから、勉強だろうとお母さんはそう思う。時間がもったいない。まだまだ甘いなと思ってしまうが。一応、私はおじさんとかに、いつ見ても、勉強してたね。と言われる。確かに勉強してたな。ってそう思う。勉強嫌いじゃないんだなきっと。中学受験も高校受験も第一志望には入れなかったけど、大学はなんとか現役で医学部入ったし。何とか成功なんだろう。この医学部とか決めてなかったし。とにかく、医学部に受かれば良いと思っていたので。成功なんだか失敗なんだかわからないな。いろいろありすぎて。なんでも経験してみなきゃわからないんだろうな。きっと。