かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

父の一周忌

昨日、母から、久しぶりに電話があって、父の一周忌は参加しますか?とのこと。呼びたくないんじゃないの?って思ったけど。勝手に生きてゆけと私たち夫婦に言い放ったくせに、何言ってるの?って思いました。親戚の手前でしょうか?一応出ると言ってしまったけど。お塔婆立てても良いですか?と聞かれたので、良いと言ったけど、またわたしの名前は無いのでは?と思います。そういうちょっとした意地悪をしてくる母と妹。もうくだらない争いをしたくないし、関わりたくない。また金取られるし。親戚も来るだろうから、なんて言ってやろうか?今から楽しみです。これを最後にお付き合いをやめようかとも思っています。だって、勘当されたのですから。妹を跡継ぎとして考えているのでしょうから、妹に全てやってもらいます。私の事は死んだと思ってくださいとでも言いますか。まあ扱いはそんなもんだし。私は正直、全く困りません。むしろスッキリって感じです。困るのはどちらでしょうね。これからが楽しみだし、自由を謳歌できる。今まで毒親に縛られていたわけだし。秋葉原事件の容疑者が死刑執行されましたが、彼の幼少期の親からの虐待も相当なものでした。話を聞いて、うちの親とも重なるなと。彼がやった事はもちろんいけない事ですが、その原因を誰が作ったのか?考えて欲しいものです。まともな親に育っていたらあんな事件は起こらなかったのでは?と。まあ法事の席が楽しみです。これから作戦練りたいと思います。欠席でも良いのかな?