かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

天ぷら

本日は病院の看護師さんからもらった野菜たちで天ぷらを作りました。天ぷら作り過ぎて、全ての野菜、使いきれなかった。天ぷらって結構かさばるんだな。だけど、高級天ぷら屋にいくと、異常に高い。ネタもいいけど、野菜はそんなに高くないだろう。多分。何が違うのだろうか?材料代はあまりかからない。かき揚げ、とり天、オクラ、ししとうを揚げた。ナスとカボチャとさつまいもも買ってきたが、かき揚げが多すぎて、もう食べられないから、後半3つの野菜はまた何か明日作ろう。かき揚げって、むき海老すこしとにんじん、玉ねぎだけでこんなにかさばるので、とても材料費、安く済むなあ。作っただけでなんかお腹いっぱいになった。子供たち、食べてくれるかな?大根おろしで食べるか、蕎麦茹でて食べるか?悩むところだが。それとも天丼にするか?ご飯炊いてしまったから天ぷら定食かな?大根おろしで。今日はこれで我慢してもらおう。久しぶりに作ったけど、昔、ファミレスでバイトしていた時、揚げ物担当だったので、揚げ物の揚げ方だけはうまいと思う。多分。どうですかね?

雨が強いです。帰り、気をつけてください。

f:id:jizo8882005:20220715173233j:image