かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

勉強

何事も勉強ですね。

というのは最近、IDECOとかNISAの勉強してます。税理士から早くやりましょうと言われているのですが、何が何だかさっぱりわからない。それで、YouTubeでの解説動画を何本か見てます。しかし、もう50歳なので、2つとも若い人が何十年もやるのにメリットがあるのですが、現在50歳なので、良いのか?悪いのか?節税メリットは確かにあります。しかし、20年くらい運用しないとダメだとか?70歳まで生きてるのかな?って正直思ってしまいます。人生何が起こるか?わからないし。90歳まで生きるかもしれないし。どうなんだろう?仕事も何歳までやるか?っていうのもあるし。勤めだと70歳くらいが良い所かなと。そこまで雇ってもらえるかわからないし。開業すれば75くらいまで可能かと思いますが、かなりのおばあさん先生かな?そういうのを考えると、仕事を何歳までやるか?で変わってくる気がします。まだ私には選択肢があるのかな?あと10年で定年の年って、自分にもそんな時が来るんだなとなんだか残念です。気持ちはまだ全然若いつもりですが。いつまで働くか?ってのでこういう資産形成も変わってくるのかなと思います。今から考えられないですね。なるようになるのかな?