かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

朝早く

起きたので、今日は午後のお仕事ないのですが、疲れました。外来の人数はなんかちょっと少ないかな?いつもの方は来てくれますが。どうしても、肩こりと四十肩が多いですね。なので、肩こりってなかなか画期的な治療がないから大変です。自分でメンテナンスしないといけないし。こればかりは一発で治せるものあったら、特許ものです。みんな頚椎の形がまっすぐだからとか、睡眠不足だからとか、ストレスだからとかデスクワークが多いだからとか理由が様々なので。そういう私も肩こりひどいし。私の場合は緊張が強いからです。もっとリラックスして毎日過ごせばいいけど、仕事も緊張するし、日々いろいろなことがあり過ぎて緊張しているから眠りも浅いしで。みんな肩こりの原因は一つじゃないんですよね。だから、その人その人に合った治療しないといけません。私はとにかくリラックスする事だと思います。あとはデスクワークの人は運動が足りないとか、睡眠不足の人はゆっくり寝るとか。トータルで良くしていかないとなかなか治りません。自分でも肩こり研究は欠かさずしてます。自分が肩こりなので、ツボは心得ているつもりです。注射の場所が的確だと誉められますよ。患者さんに。

自分でも日々勉強です。