かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

自分へのご褒美

今日は先週、先々週と頑張ったので、自分にご褒美しました。昔はこれをすると罪悪感を感じていたのですが。買い物=罪悪感と感じてました。それを友達に言うと、なんで?素直に喜びなよ。と言われて。なんで出来ないのか?自分でもわかりませんでした。これが毒親の洗脳だったのですね。贅沢は悪だと教え込まれた結果なんだと思います。また買ってしまったといつも思ってました。自分で働いたお金なのに。それも借金まみれになる程買うわけでもないのに。他の借金はしていますが。洗脳って怖いです。罪悪感を植え付けられてたのかと思うと。昔はよく買い物するとまた買ったの?と親に言われ、それが嫌で内緒にしてたりしてました。それから罪悪感に変わったのでしょう。それがわかっただけでもちょっと楽になったかな?人生をシンプルに楽しく過ごすためにはそんな罪悪感なんていりません。素直に喜ぶことが大事です。そう言う私の親は労働せずしてゴルフ三昧でした。日本人の三大義務の一つを怠っていた。そちらの方が悪かと。少しずつ自分の変化に気づいてます。解毒できてきたのかな?って。もう少し解毒、頑張ります。