かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

雪です

山梨県は結構雪が降ってます。

電車止まらなきゃいいけど。明日は千葉の病院に行くので。帰れないといけません。それだけが心配。昨日、毒たちに説教された事がやはり残っている。本当に傷つく。関わらない方が良かった。そんな時、毒親育ちの仲間の方たちが励ましてくれる。同じ境遇で育ってきたから。もっと酷い人もいるみたいだけど。私なんかまだマシなのかな?わからないけど。まだマシとかそう言う問題でもないな。心の傷を負った事は同じなわけで。

どうしてこのタイミングだったのかな?とふと思う。昨年、犬を飼うと決めた時が始まりだった。それが4月29日。それから9月に父が亡くなって、確信に変わった。申し訳ないが、全く悲しくなかった。むしろ自由になれた解放感の方がまさった。酷い人間かもしれないが、長年言葉の暴力を浴びて精神的な拘束を受けていたので、スッキリした。愛されていた妹は違うだろう。涙を流していたが。私は一滴も出なかった。それで自分の親に対する思いが腑に落ちた。そこから私は変わってきたと思う。自分でも。毒親を学んで、今まで過ごした長い年月、ずっと拘束されてたんだなって。自分のやりたい事も言えず、何でも否定されて。もう少し気づくのが早かったらいろいろやり直しがきいたかもしれない。半世紀経ってやっと気づいた。自分の子供には絶対に同じ思いをさせないようにしようと思う。家族、親戚、みんな毒だとわかって残念なのと、説教された事で今日は少し凹んでます。改めておばさんに両親と同じ事言われてガンガン言い返したかったけど、きっと無駄だろうなと感じたので。言い返す気力もなくなりました。今日は心穏やかになるよう、音楽でも聴いて過ごします。

雪景色です。

f:id:jizo8882005:20220322180714j:image