かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今年第2回

水曜日です。

今年の仕事をどうするか?と言う事がまだはっきりしていません。なんとなくダラダラと仕事してしまっていますが。年末年始の溜まった手術がだいぶ終わり、少し落ち着きを取り戻しています。水曜日の仕事も今日で2回目。一回目は無事に終わりました。本日も無事に終わるかな?わかりませんが。何せ通勤が大変です。そして長男の塾も決めてあげないといけないし。ある程度レールを作ってあげないと、いけないだろうなと。私は自分で決めてきてしまう人間ですが、長男はシャイなので。突っ張っているようですが、まだまだ子供です。自分でいろいろできないし。性格的なものもありますね。私たちの時代は勉強は戦いというか競争みたいな感じでした。今は競争社会ではないからみんなどんな感じで勉強しているんだろう?わからないです。私の場合は必ず、ライバルがいたので、負けられないと思って勉強してきました。そう言う反骨精神が無きゃ私はやっていけなかっただろうな。家も医者の家庭では無いし。現在の受験事情、全然わからないし、勉強の仕方もわかりません。どうやって情報を得るのかな?そこら辺、勉強しないとですね。