かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

やっぱり

自宅で寝るのが一番だな。

この所、よく眠れます。今までかなりの不眠症だったのに。不眠症はやはり心の問題だなと。何か心配事があると、悩んで眠れない。それにつきますね。私の場合は。だいぶ落ち着いてきたのかな?と思います。いろいろな一連の事は自分のせいだけど、そこに毒親が絡んでいたのがわかっただけでもスッキリした。自分の考え方に毒親の影響がかなりあったことも。小さい頃に植え付けられた自己肯定感の低さやら不安を植え付けられたことやら。こう言うのがなかったらもっと自己主張できたし、もっと自分を大切にできたよなと。やっと今になって本来の自分、自分を守ることができるようになってきている。今まではNOと言えなかった事が多かったので。自分を大切にする事は本当に大事だと思う。これが当たり前のようにできていなかった。そこが毒親育ちの特徴だな。心当たりのある人もいるのでは?つい最近まで私もわからなかったし。親の教育って本当に大事だなって思います。家庭は自分の家庭しか知らないので、それが普通だと思いますからね。