かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

研修医さん

今日は8月なので、新しい研修医さんが回ってきました。今回は、男子です。研修医さんもいろいろな人がいますが。話をしていくうちに打ち解けては来るのですが、みんなシャイというか。今日の子は小児科志望の方でした。麻酔科医25年もやってるおばさんのこと、どう思っているのかな?でも回り始めたばかりなので、私の言ったこと、いろいろメモしてました。大した事ではないのですが。研修医にはちゃんと教えてますよ。ただ私たちの研修医時代と世代が違うので、今の常識はどうなっているのか?変遷を話していますが。昔はこうやっていたけど、今はこうなんだよとか。25年も違えばかなり違うと思います。麻酔もだいぶ変わりました。私がペインクリニックにいそしんでいたときもちょっと変わってしまっていたし。ちょっとの間にすぐ変わってしまいます。変化に敏感で無いといけませんね。最近ではペインの方をあまりやってないので、そちらの方の変化を調べておかないと。でも学会に行っただけで、新しい薬が何個か出ていました。乗り遅れては行けませんね。