かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

おはようございます

私のブログがだんだんと、毒親持ちのつぶやきみたいになってきてますが。

毒親とわかってからいろいろな自分の今までの事が良く理解できたので、仕方ないです。私の中では晴天の霹靂というか。自分で支配されている事に気づかなかったから。おかしいなと思いつつ、親だからどこか信じなければいけないと言う心理が働いて。そんなこと無いんだってやっとわかったので。Twitterとか見てるとかなり毒親育ちさんいます。みんな同じ気持ちだったんだなって。自分という人間がどう形成されていったか。という謎が解けたので。親も完璧な人では無い。そして自分も。だから、嫌な事はしてはいけない。自分の子供にも。と思っています。子供への叱り方もあるようで。~しなさい。とストレートならいいけど、何とかちゃんは成績いいのに、あなたは~。みたいな言い方や人前で恥をさらす、けなす行為は毒親だそうです。私はもちろん後者のほうでした。

だから、嫌味ったらしく叱ってはダメなんですね。あとは褒めてあげること。良くできたら褒める。犬の躾と一緒ですね。