かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

何がいいのかな?

本当に今後、何がしたいんだろう?って考えるとわからない。10年は最低でも働くだろう。子供たちが成長するし。ちゃんと自立してくれればいいが。私の親子関係のようにおかしくならなきゃいいけど。よく考えてみたら、あの人大丈夫?って言う人でも親になっているわけだし。人の事は言えませんが。犬の躾もそうだけど、飼い主の躾次第で良い子にも悪い子にもなる。人間もそうだ。しかし、人間の場合、自分で考える力も持っているから、厳し過ぎるのも良くない。子育てって難しいですね。私は親から否定的な事ばかり言われていたので、自己肯定感がなくなり、何に対しても自信がなく、自分を責める癖がついていた。褒めて育てられていたらどんな人間になっていただろう?と想像するともっと自信をもった人間になっていたのかな?親の言葉って一つ一つ大事なんだな。

だから、子供には変な言葉をかけてはいけないんだなと。自分の価値観だけ押し付けるのは良くないんだなって。

私の両親はろくに働かなくても何不自由なく暮らしてる幸せな人なのに、何が不満だったのか?それとも祖父母がまた毒親だったのか?戦争後遺症ってのもあるんでしょうね。

これからは両親は一個人として観察していきたいと思います。