かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

物件さがし

小さなクリニックをやるために、最低どのくらいの坪数あったら大丈夫か?計算してみた。

レントゲン室は最低3坪と書いてあった。診察室2坪、トイレ1坪、処置室3~4坪、受付1坪、待合室2坪ってところでしょうか?なので、12坪以上の場所を探さないといけません。そして、痛みを持っている人が来るので階段はだめ。一階かせめてエレベーターがある所。そしてできれば駅から5分以内かな。もっと小さく出来るのか?いま建築士に聞いている所です。いろいろ、従業員とのトラブルもあったので、あまり人を使いたくないし。受付と私だけでもいいかなと。2~3ベッドで。そんな構想を考えていたら楽しくなってきました。後は立地なのですが、やはりもうそろそろ年なので、地元がいいなと。近所の人も知り合いたくさんだし。薬だけとかでもきっと来てくれるだろうし。今の病院で外来やっててものすごい自信になりました。ほぼゼロから始めたので。途中から急激にたくさん来るようになりましたね。なぜかわからないけど。そして今度は埼玉県から東京にも来てくれると言う人が何名がいるし。地元に帰ったらちょっと来られる方は少なくなってしまうかもしれないけど、私ももうすぐ50歳。そんなに若くないです。子供の進学とかもあるし、自分の事ばかりでも申し訳ないですからね。やはりそんなことより軍資金をまず考えないとですね。資金調達です。

あとあの病院も2日で卒業です。一応、お世話になったので、ちゃんと挨拶して去ろうと思ってます。不思議なところでした。