かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

そして国家試験

五年生からはポリクリといって、実際に病院のいろいろな科を回って実習します。そして卒業試験があって、国家試験。卒業試験に受からないと国家試験を受けられないです。なので、卒業試験がうかればほぼ、よっぽどの事がない限り、国家試験は受かります。それで国家試験合格率が97%とかなんです。

卒業試験の前、どれだけ勉強したことか。私は手に届くところに見たいものがないと嫌なタイプだったので、部屋中、手に届くところに参考書、ノートなど広げていました。あの頃は朝、昼、晩ご飯の休憩1時間程度でその他は勉強時間でした。大学受験の時もずっと図書館で9時から6時くらいまで勉強していました。久しぶりに大人枠で図書館行ったりもしてましたね。図書館は勉強するのにとても良い環境でした。

しかし、当時、スポーツジムにも通っていたので、頭が疲れた時はジムに行って体動かしてと健康的だったような。いつまでジムに行ってたか忘れましたが、卒業試験前、国家試験前はそれどころじゃなかったです。まあ本当に人生で一番勉強したかな。しかし、勉強もずっとは頭に入らず、夕方くらいに1時間くらい休憩しないと暗記できません。脳も休息が必要なんでしょう。元々朝方なので、規則正しい生活をしていましたね。よく頑張ったと思います。