かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

回想

また中学校の話に戻りますが、家の近所に小さな塾があり、私はそこに行きたいと親に頼んでその塾に行き始めました。そこではちゃんと学校の勉強の補足などよくやってくれて。勉強の仕方も教えてくれました。そして、試験の順位を入口に発表されるので、やる気が出るというか、ここで私の負けず嫌いの性格がメキメキと鍛えられ始めました。頭の良い男の子がいたのですが、その子がいつも一番で、私は二番。やりきれない思いで、悔しさ炸裂。どうにか一番になれないか?と勉強はがんばりました。そのおかげか、中学校一年生くらいから成績がメキメキと良くなってきました。しかし、この頃から英語と数学はできるものの、国語が苦手でした。どうやっても国語ができず、あと地理も苦手でした。しかし、区立の中学校では成績上位にはいましたね。この時代が一番成績良かったかな?