かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今週も始まりました

先週は半分くらいお休みだったので、久しぶりの仕事?みたいな。土曜日、仕事あったんですけどね。

2日もお休みってだいぶ体が楽になります。

今のこの時代、いろいろなものが便利になりましたが、ふと、江戸時代とか、もっと昔ってどんな感じだったのか?と考えませんか?

今よりいろいろな事が過酷だったはず。

水道もなければ、ガスもない。そして日々の食糧も充分だったのか?なんて。

育った階級によりますが。

そんな事を考えると、今はとても便利です。しかし、便利がゆえに出てくる苦労ってのもあるのかな?自分が妊娠中なんかは戦争中の事考えました。妊娠は病気じゃないし、妊娠してても逃げなきゃいけない時もあったわけだしと。

こんな事考える私はちょっとおかしいのかな?

でもそれくらいの根性ないといろいろやっていけないし。辛い時はそう考えるようにしています。

昔は肉体的な苦労が多かったかもしれませんが、いまは文明が発達したので、精神的な苦労が多いのかな?そんな気がします。