かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

草むしり

本日は庭のボーボーだった雑草の草むしりと、大きく育ってしまった植木の植え替え作業しました。

草むしりはやり始めるとなんだか楽しい。疲れるには疲れるのですが、やり始めると止まらない感じで。引っこ抜くあの感触が好きなのかな?

そして大きくなってしまった植木はプラスチックの容器を突き抜けて根付いてしまったので、どうしようか?と。プラスチックを壊すしかないと思ってやったのですが、壊れず。長男に言ったらやりたいというので、トライしましたが、壊れず。しかし、長男がおもむろに根を引っこ抜いて、こうするしかないじゃんと。あっ、そうか。と。根っこを切ってしまうしかないのかと。なんかかわいそうだなとは思いましたが、確かに切ってしまって、大きな鉢に植え替えしかないと思い、スムーズに植え替えできました。子供の発想って、はっとさせられますね。そしてこれが、その育ってしまった大きな苗です。

スモークツリーです。プラスチックの小さな鉢からここまで育ってしまいました。スモークツリーってかわいい花が咲くのですよ。2枚目がその予想図です。大木になるんですよ。なので、鉢ではまた植え替えかな?土いじりは癒されます。

f:id:jizo8882005:20200712164259j:imagef:id:jizo8882005:20200712165353j:image