かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

芸術系

私は音楽も美術も見るのや聞くのや楽しむ事は大好きであるが、自分でできない。それがとても悲しいが。こればかりは努力でどうにかなるものでもないような。ある程度はいくかもしれないが、やはり才能かなと。

昔からピアノ曲が好きで、ピアノを弾ける人を尊敬するけど、自分は無理。ピアノを習ったこともあるけど、練習もおろそかで。

情熱がないとできないのかな?

でもこの前、テレビで50歳以上の猟師さんが、カンパネラという曲をどうしても弾きたいといって、あの何曲を7年かけていろいろな方法で独学で練習して弾けているというのには感動した。やればできるのかなあ?1日8時間くらい練習したとか。

辻井伸行さんも目が見えないのにミスタッチしないのが本当にすごい。それだけ毎日ピアノにさわっているのだろう。私はやろうと思っていた英会話も中途半端なのに。好きな事には情熱を持ってやらないと。ですね。