かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

眼底検査

どうも数日前から右目の飛蚊症が気になって見えづらいので、暇なうちに検査をと思って眼科に行きました。眼科は子供達でいっぱい。小児眼科やってる先生なので、子供たちがたくさんでした。学校とかでも大きな眼鏡かけている子供さんたち、いますね。視力悪いだけならまあ仕方ないと思うけど、白いモヤと飛蚊症だと見づらくて。検査だけでもしておこうと。なんでもないならそれでいいし。

散瞳薬ってなんだっけ?と素朴な疑問が湧いてきて、アトロピン???

アトロピンは縮瞳じゃ???

麻酔科でも使うので。間違えて覚えてました。まずい、まずい。麻酔科では目の問題で使う事はないから、いいけど、徐脈の時に使ったりするので、イメージ的に縮瞳?って感じですが。交感神経緊張すると、脈拍上げるけど、目は散瞳なのですね。

間違ってました。確かに麻酔かかっていると、縮瞳してるけど、覚めてくると、散瞳するか。

すっかり反対に覚えてました。

復習せねば!!

良く良く考えればわかる事ですね。