かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

芦田愛菜ちゃん

昨日の祝辞はすごかった。

堂々としている。15歳とは思えない。なんであんなに堂々としているのか?

そして頭も良いようで。読書も年間360冊。ほぼ一日一冊読んでいるそうで。

素晴らしい。私は読書嫌いというか、国語が苦手で嫌いだったので、本を読まなかったため、苦労したけど。国語ができなさすぎて本を読むようにしました。高校生くらいからかな?とりあえず、自分の好きなジャンルから。国語が出来ないと、問題の意味がわからなかったりして。この問題はどんな答えが欲しいのか?ってのが。

本を読むことは文系にも理系にも必要です。

本を読み込んでいくうちに、昔の文学の表現がいかに美しいか、ってのもわかってくるし。だから教科書に載っているのか。と。

大人になってわかりました。遅いけど。夏目漱石とか、芥川龍之介とか。

東大に行った友人も読書好きでしたね。頭の良い人は読書好きです。必ずと言って良いほど。

しかし、本人が読む気にならないとダメですね。

子供にはスマホより読書してほしいですね。

スマホで読書でも良いですが。

私はというと、途中まで読むものの、途中で終わってしまうか、一気読みですね。飽きちゃうとダメです。やっぱり理系なのかな?