かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

前回の年女

おはようございます。

今日も早く起きてしまいました。どうもいろいろ考え事が多いと早朝覚醒してしまいます。

前回の年女は36歳の時。34歳で開業、35歳で結婚して、36歳になる年の7月に出産しました。

開業したてで、妊娠してしまって、私はこれからこのクリニック、どうしよう?と思いました。借金もいっぱいしてしまったし、やっていけるのだろうか?と。しかし、妊娠は病気じゃない。って思って、生まれる2日前くらいまで働きました。患者さんに、先生、もうやめましょう。なんて言われましたが。それくらいしないと、クリニック始めたばかりだったので、いろいろ大変でした。しかし、働いていたせいか、つわりも全くなく、お腹が張るってことも全くなく、順調に、無事出産しました。

この時思ったのは、戦争中のこと。妊娠してても、お腹大きくても、逃げないと死んでしまう。そんな中にいた人も多分いたのだろうと。そう考えると、今はなんと平和な時代なのか?と思います。

その根性で、長男を出産し、休みも2週間程度で復活しました。私の母がほとんど面倒見てくれて。ありがたいです。あれから早いもので、来年長男は中学生。あっという間です。今から見るとやはり頑張りすぎてた気がします。若いから頑張れたかな?

そういった面からも、やはり自分を大事にできていなかったかな?今の時代、根性とか流行らないですからね。まあ、当時はそうしないと生きていけなかったから仕方ない。よく頑張ったなと。

そして、厄年で子供産むのは厄落としになると、ちょうど良かったかもです。

そんな12年前でした。