かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

パンばかり食べて

やはり太ってきました。おまけに動かないし。

いつも大量にパン買ってくると、体重ふえたりなにかして、食べられなくなる。大量に買わなければいいのですが、どうも、パン屋に行くとあれも、これもと•••。衝動買いの一種ですね。しかしパンなので、いったとしても2000円でおさまるところが良いところです。結局はいろいろな人にあげたりして自分ではあまり食べなかったり。

昔は自分でパンも作ってたくらいで、天然酵母育てて、作ってました。天然酵母は香りがちがうし、その酵母の種類によって、香りがちがう。りんごで作るとりんごの香りがふんわりとしたりして。

まあそこまでマニアックにはやっていませんでしたが、ドライイーストよりはおいしい。普通の売ってる天然酵母の素だけでも充分おいしいです。ただパンを作る時間が異常にかかりますが。またパン、作ろうかな?

パン作りがなんで好きか?というと化学の実験みたいだからです。パンが発酵して膨らんできて、いい匂いがして、育っていく感じがいいですね。さらに綺麗に焼けてできた時は一種のアート作品のような。食べるのがもったいない感じがします。これまた自分が作ったパンは作品なので、なかなか食べられなかったりして。

今日から書類作成をしようかと思ったけど、結構雨が降ってる。行くのが面倒ですが、パン食べ過ぎで太ったし、歩かないと。糖尿病になってしまうので、今日は後々行こうかと。

先週は眠れなかったり、早朝覚醒が多かったのですが、今週は寝てばかり。昼寝したり。大丈夫かな?ってたまに思います。昼寝ができるなんて幸せですね。頭がどんどん退化していく•••

そろそろ英会話もしないと。