かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

ヤボ用で

今日は日帰りで神戸に来てます。

と言っても、用事は30分で終わってしまいました。

飛行機は早いですね。1時間くらい。 

新幹線だと東京から4時間くらいかな? 

8時間の電車時間はきついな。 

帰りに、京都で観光でもしてこようか?とも思ったが。行きが飛行機で帰りが新幹線でも良かったのかな?用事はお昼からだったので、微妙な時間だったので、用事を済ませてそのまま飛行機で帰路へ。

飛行機に乗るたびに、物理の問題を考えてしまう。

機体の重量に対して、飛び出すにはどのくらいのエネルギーが必要か?そして加速度は?

そんな事を考える私はおかしいでしょうか?

でも、いつも計算したくなってしまう。

生活の中にいろいろ物理の問題が含まれる。

大きなお風呂に足を入れたときに起こる波。これが津波なんだなとか。救急車のサイレンの音。ドップラー効果だなとか。日常に物理の法則が隠れている。ゴルフのスイングとか。決して力じゃないんですよね。飛距離は。

物理受験じゃなかったけど、物理って面白いなって。難しいんですけどね。

飛行機に乗るたびにいつも考える問題である。

ライト兄弟はすごいな。

でも、他の飛行機をよく見ていると、加速はあまり速くない。新幹線の方が早い気がする。やはりエンジンの力の方がすごいんだろうな。と。そして着陸もふわふわしつつ、いきなり着陸。やはりエンジンの力で飛んでるんだなと。ヘリコプターに近い感じなのかな?って思います。タケコプターも?!