かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

初登校

次男が今日から初登校。

今まで保育園で一日中すごしていたけど、学校ってどんな感じなのかな?と思いました。自分の時もあまり覚えてないですが、なんとなく行ってたような。もう40年以上前。でも断片的に覚えてる•••

私の時代は先生もかなり怖かったと言う記憶があります。長い定規でたたかれたり、廊下で立たされたり。今はそんな事ないのでしょうね。平和な小学校なのでしょうね。時代は変わった•••

今の教育は緩いなーと思うこともあります。私からしてみると。掃除もそんなにしないみたいだし、エアコン付いてるし。厳しい時代で育った人間と、今の若者たち世代では考え方も違うんだろうな。

私の小学校時代はトイレ掃除もしたし、床のワックスがけもやったような。今はやらないそうです。

そして給食も、全部食べないと怒られたけど、今は無理やり食べさせない。自由だな。

それはそのはず、昭和の人間は二つ前の元号になってしまうし。スマホもなかったし。

進化の時代に突入ですね。時代の変化に対応できる人間にならないといけませんね。