かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

入学式

本日は次男の入学式でした。

200人くらいの子供たちが入学式を迎えました。すごいですね。大体両親そろって入学式に。休みが無かったらいけなかったかもと思いつつ、入学式に出れたことに感謝です。近所のお子さんと同じクラスで、良かったなと。長男は六年生で一緒に行ってあげればいいのですが、なかなかお互いを認め合わないというか、仲が良くないというか•••。

1人目の時とだいぶ違って余裕のある入学式でした。

1人目のお子さんの両親はさぞかし緊張して学校に来たのではないか?と。私も長男のときは保護者会も少し参加しましたが、保護者会、半分の人数くらいしか来てないです。皆さんお仕事しているのか?

良く考えたら、ひとり親の家族はお母さんまたはお父さんが働かないと生活できないわけで、保護者会って中途半端な時間にやるので、仕事してたら絶対に無理だなあと。その後、お茶しましょう?なんてお便りもあったし。

卒園式の相談会もそうでしたが、すごい頑張っているお母さんたちの輪に入っていけません。なぜだかわからないのですが。ママ友も欲しいですが、なかなか•••。この年になると仲の良い友人は限られてしまいます。新たな出会いもまた少なくなるというか。

また保護者会とかそういう時に、人間観察してしまうのですよね。

この人はこんな人なのか?とか。悪い癖です。

職業病が出てしまいます。

人を見過ぎで文句言われたこともあります。

どうしてもじっと見てしまう癖が抜けない•••。

自分のためにも気をつけます。