かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強いのか?弱いのか?

私は強いのか?弱いのか? 精神面で。強い方だとは思いますが、何だかよくわからなくなる時があります。とんでもない事がいろいろ起こりすぎて、麻痺しているというか。 心配事が頭から離れなくなってしまいます。そりゃそうですね。みんな。 心の中では平気…

現在のベッドの状況

一生懸命作ったikeaのベッド。部品が足りなく何度も取り寄せて、作ったのはいいが、現在こんな状況。 これではやはり寝ていて心配だ。 あと1週間で新しいベッドが来る予定だが。 DIYが得意な人はちゃんと作成できているのだろうか?トンカチで叩いてもはま…

開業医人生

私の開業医人生は12年間ありました。 H18年から昨年2月まで。H8年に医者になって、10年間大学にいて、その後開業しました。34歳の時。 その中、結婚、出産二回を経て頑張ってましたが。 まあいろいろあって昨年やめて、現在勤務医。 こんな激動の人生送って…

コンタクトレンズ

私は視力が悪いので、メガネが無いと生活できない。そして時と場合によってはコンタクトレンズでないと不自由な事がある。例えば、メガネ屋さんに行った時、自分のメガネかけた姿が見えない。後はプールや温泉に行った時、何も見えず。その他に、美容院に行…

嬉しいことに

昨日テレビで、細菌の話をしていて、鳩にはこう言う細菌がいるとか、ミドリガメはこう言う細菌がいると言う話題をやっていたのですが、私が、鳩には~と言うウイルスがいるんだよ。これ、国家試験に出るよ。という話を何気なくしていました。そしたら、長男が…

最強助っ人

私は以前の患者様からいま現在とてもいろいろな恩恵を受けてます。最近になってすごい助っ人がまた現れました。何でこう、お助けマンが現れるのか? 自分でもすごい恵まれていると思います。 開業している時は本当に普通に診察していたつもりなんですが。確…

平均閲覧数

私のブログの平均閲覧数は100~200人の間くらいなのですが、多い時で400人とかいるし、何で伸びるのか?よくわかりません。 でもコアな読者が居てくれるみたいなので、ありがたいですね。 どんな所が面白いのか?つまらないのか?意見を聞いてみたいものです…

とんでもないこと

とんでもないことが起こると、いままで気にしていた些細なことが全く吹っ飛びます。なんてちっちゃいことを気にしていたのか?と。 むしろそのちっちゃい事に対して怒りを覚えていた人などにも優しくできるくらい。面白いですね。 視点が変わるのかな?なの…

バイトの先生

月曜日のバイトの先生はお話好きなので、今の私の悩みについての事、ちょっと聞いてもらったのですが••• 人って考え方が全然違うんだなって思いました。至って前向きでびっくりしました。 ネチネチしている自分が恥ずかしくなりました。 先生、それはもう、…

今週も始まりました

先週は半分くらいお休みだったので、久しぶりの仕事?みたいな。土曜日、仕事あったんですけどね。 2日もお休みってだいぶ体が楽になります。 今のこの時代、いろいろなものが便利になりましたが、ふと、江戸時代とか、もっと昔ってどんな感じだったのか?と…

なんとなく

休みがあって、身体の疲れが取れてきたせいか、無性に掃除がしたくなってきた。 週3回、埼玉県在住なため、週半分、男世帯になっているので、なんだか家が汚くなってきた。子供たちがリビングで勉強するからだ。 リビングのテーブルには教科書とかプリント…

幸せなひと時

近所の温泉に。 なんだか久しぶりに温泉入って幸せ。 いつから温泉に入ってないだろうか?一年くらい温泉に行ってない気がする。昨年は全く旅行いってないし。今年もですが。今年はコロナで行けないし。 海外旅行。いつになったら行けるのか? 私の夢はギリ…

患者さんに癒される

朝、いつものおじいさんの病室に訪れた。 元気かなって。私も少し凹んでいたので、お話しに。患者さんに癒しをもらうんですね。 そう思いました。こうやって私も助けてもらってるんだなと。お互い頑張ろうって話になって。 勝手に私の相談相手になってもらっ…

仕事

連休さなか、本日は仕事です。 午前中のみなので、かなり面倒ですね。早く起きて、通勤1時間半。久しぶりに普通の通勤電車に乗りました。前も言ったように、電車と相性よくないので、気をつけないと。 今日は雨だし、患者様の予約はいっぱいですが、来るのか…

徳を積む

最近、仕事に復活してから自分でも良くやっていると思います。自分の身を削ってまで家族や患者様、病院に対してやっていると思うのですが。 どうやらそれを理解されないって辛いですね。家族も、病院も。患者様はわかってくれてるのかな?患者様からはいろん…

連休が続く

連休が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか? 東京都民はどこにも行けないのか? 昨日は日頃の疲れから、昼寝してしまって、ゴロゴロしてました。外に出ないでもいられるんですね。若い頃は家に居られなかったのに。明日は仕事だし、何となく連休が過ぎ…

連休ですね

連休ですが、昨日は感染者が増えて、外出自粛とか言ってるし。感染者が増えるのは、どうしても仕方ないかなって思うけど。人が外に出てきているわけだし。働かなきゃいけない人だっているし。というかみんな働いている。昨日はまた電車内でとんでもない目に…

これで二回目

なんで二回目なのか?滅多にないことが。 また今日、電車の座席座ったら、背中がしっとり••• なんの液体か?それが怖い。 何年か前も、大船まで通っていた頃、グリーン車に乗ったら、なんか ひんやりするなと思ったけど、ずっと乗っていたので気付かず。だん…

朝からちょっと•••

がっかりな。 水曜日は朝が早いので、ダッシュで用意して、出たら、マスクが無いことに気づいた。忘れたーと。 でも、最近、コンビニで売ってるから良いかな?なんて高をくくっていたら、売ってない!! この前は売ってたのに。 すぐさま違うコンビニへ。 今…

今週は

明日頑張れば、2日連休。 ところが、今日も遅しい、明日は朝も早くから千葉へ。今日、明日の辛抱か? しかし、こんな世の中の情勢で、どこにも行けない。つまんないな。そして、疲れているから、掃除とかしたいけど、やる気になれないかな? そして25日は仕…

朝早く起きてしまった

よく寝たけど、早くに目が覚めてしまって。 朝、起きた途端、昔の患者様をたくさん思い出して。あの方は元気かな?とか、おじいちゃん、おばあちゃん、ご存命かな?とか。 病気だった方も平気かな?となんかいろいろな人の事が頭をよぎりました。 90歳以上の…

私という存在

自分という存在は周りからどう思われているのか? 人からの評判とかでは無く、役に立っているのか?否か?とか。世の中で役に立ってるのかな?なんてたまに思う。家族の中でもそうだ。 居て欲しい存在なのか? 自分だとわからない。まあそんな事考えても仕方…

今週は

連休がありますね。 だけど、東京都民だけなぜかバイ菌扱い。ひどいです。都民だけなぜgo toキャンペーンとか除外なのか?都内は昼間の人口と夜の人口が違うのに。住んでる人は確かに多いけど、周りの県から来る人が多いのにな。まあ、医療従事者もそうだが…

今日もまた

元患者様に法律相談してました。 患者様として通ってきてくださっていた頃は普通のおじさんと思いきや、とんでもなくすごい人だった。前は新橋だったので、いろいろな人が来ていましたが、なんとか省の大臣クラスの人まで。 そう言う方ってとても紳士で威張…

昨日は

外来日でしたが、だんだんと患者様が増えてくれて嬉しいです。そのうち、土曜日の初療室がペイン患者で埋め尽くされることを願ってます。 そして笹塚の方にも相変わらずの患者様が来てくれて。本当にいま、こうやって昔の患者様に助けていただいています。感…

戦う麻酔科医

麻酔科医にもいろいろタイプがいるのですが、マイペースに淡々と麻酔をかける先生や、こだわりのある先生や、律儀な人やらいろいろ。私はどうしても戦う麻酔科医になってしまいます。もちろん、周りの先生方が良い先生たちであれば戦いませんよ。麻酔科医は…

女性の笑い声?

きのう、今日と仮宿に泊まってましたが、朝、女性の笑い声が••• え?っと思って。空耳なのか?なんなのか? でも2,3回聞こえました。隣の人の声?それならいいのですが。怖いなあ。おばけではないだろうか?と子供みたいなことを考えてしまいますが。まあ、…

今日も貝に

今日も医局で貝になるのか? たまには貝でもいい気がする。普段と違うぞ!って事を見せつける意味でも。 ある一つを除いては良いところなのに。もったいないです。いま解毒中なのですが。 なかなか解毒できないのかなあ?余計なことなのかなあ?なんでこんな…

感情極まって

涙が出てしまった。果たしてこれは効果ありなのか?おばさんの涙なんて、効果ない? 女は女に厳しいからダメだけど、おじさんの前で泣いたらどう思うのか? 私みたいなおばさんが。 若くて綺麗な人ならわかるけど。石原さとみさんのような可愛い子なら同情を…

別に戦いたくないのだが

なぜか知らないが私の前に戦わなきゃいけない状況が出てくる。どうしてだ?これも引き寄せか? 敵を作りやすい自分がいけないのか? 別に初めから、戦おうと思って人に接しているわけでもないし。できればハッピーライフを送りたい。 まあ素直過ぎるところが…