かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

お花見はしてないのですが、カメラが趣味なので、近所の公園にさくらの撮影に行きました。 カメラの性能がいいのでよく撮れているかと。 近所で、カメラぶら下げて歩いていると、怪しい人と思われるかもしれない。 それも大きな一眼レフカメラ。 綺麗に撮る…

心の声

ようやく仕事人間だった私が、罪悪感なく、のんびりとお休みを取る事が出来るようになってきました。今までは休んだら置いていかれるとか、何か悪いことしている感じがとてもしていました。 やっと心が解放されたのか?はじめのうちは不安とそわそわ感が取れ…

ちゃんとうまくできている

ちょうど、このお休みの間に80時間の研修をやらないといけないのですが、今まで忙しくて行けなかった講習をたくさん思い出しました。 昨年行けなかった救命救急の実技。行きたい、行きたいと思いつつ、休日一日かかるので、忙しさで行けませんでしたが、今回…

人の親切

今日は知人に親切にしていただき、あらためて感動しました。 今までは、人の好意を気安く受け取っては申し訳ないという気持ちでいっぱいでしたが、素直に受け取る事も大切だなと。素直になる事も必要ですね。 困った時はお互い様、今度何か自分が出来ること…

ブログのアクセス

こんにちは。 このブログのアクセスがなんだかものすごい多いのですが。 そんな大したこと書いてないのですが、皆さまみていただいてるんだなと。 嬉しいやら恥ずかしいやら。 この調子で文章書く能力を高めて、本でも出しますか。なんて。 医学でない分野で…

もしかして?

最近、とっても気分がスッキリしてたり、急に不安に襲われたり。 てっきり、私はこの一連の流れのストレスかと思っていたが、もしかして、更年期障害?なんて思うようになりました。 私ももう今年は年女なので、年齢の想像がつくと思いますが、自分にはそん…

森 昌子 さん 引退

今日のテレビで森 昌子さんの引退のニュースを取り上げていました。 記者会見での言葉が私と同じだなと思って見てました。 仕事はやりきったので、これからの人生、自由に生きたいと。 まだ私は働かないと生活できないので、働きますが、今は働けないので。 …

変化してきた事

仕事休んで1ヶ月半くらいですが、少しずつ変化してきた事があります。 次男が私になついてきた事。 いままでは全然側にいっても嫌がられてあっちいってよとか平気で言われてました。ところが、家にいるようになって、ママ、遊んでよ、なんて言ってくれるよう…

卒園式②

本日は次男の卒園式でした。 卒園式の準備で、他のお母さんたちが躍起になっている中、仲間に入れずにいました。全てやってもらってしまい、申し訳ないなーと。マメなお母さんが多くて感心しました。という私はやはり、何もしていないし、見てもいない。子供…

卒園式①

明日は次男の卒園式である。 考えてみたら、次男は健康だったので、祖父祖母に預けっぱなしだったので、あまり養育してなかったような••• ダメな親ですね。でも、祖父祖母には生きがいになってるようで、お迎えが日課になってました。 長男は肺炎や中耳炎、…

お彼岸

今日はお彼岸ですね。御墓参りは行きましたか? 私は先週、先々週と祖父の何回忌かと先先代の50回忌と、お彼岸で 三週連続で御墓参りに行きました。 こんな状態だから、ご先祖様に呼ばれているのか?と思うほど。でも、何回行っても嫌ではないですね。心落ち…

人生消去法②

何で麻酔科を選んだのか? これもまた、主体性の無い私はなりたい科が無くて、どうしようか?悩んでいたところ、セミナーの先生が、迷ったら麻酔科に行けと。麻酔科は医師基本的な手技を習得出来るし、三年間麻酔科にいると、標榜医をもらえる。そしていろい…

人生消去法①

私がどうして医者になったか? 昨日のブログにも書いたように、消去法で決めた。 国語ができないので、理系。理系だと行く学部が無い。理学部、理工学部、工学部系は苦手だし、生物系も興味ないし、農業系も。そうしたら、医歯薬系が残り、薬学部は近所の薬…

日々の生活

お休みに入ってからまだ1ヶ月少し。 ずっと働きづめだったので、暇をどう過ごして良いか、わからない。 時間は無情にも過ぎて行く。 そう感じたのは人が亡くなっていくとき。 もう、どうにもならない状態でも、時間だけは過ぎて行く。このような時は、時間が…

バカにされたことのある人

私はよく、正直過ぎてバカを見る事があります。あと、そこにつけ込まれる事が良くあります。 どうしたら、自分を防御できるか?と言う事をある人に質問しました。すごい適切な回答が返ってきました。 あなたが悪い、あなたのせいだと強く言ってくる時、その…

ローランド

ローランドさん、知ってますか? 歌舞伎町No.1の伝説のホスト。私は一度テレビで見て、知ってたのですが、ホストらしからぬ言動で、すごい覚えていました。たまたまAmazonで俺か俺以外か?ローランドという生き方、という本があり、興味があって、早速読んで…

豊川稲荷

今日は天気も良く、行かねばならない銀行が一つキャンセルになったので、虎屋本店と豊川稲荷に行ってきました。豊川稲荷にはあの大岡越前様がいらっしゃるので、以前、助けていただいて、たまに参拝させていただいてます。こんな状況の私ですが、おみくじ引…

このブログ

大人気なのか、1日、今日だけでも160件のアクセスがあるのですが。お陰で1ヶ月経ってないのに、2500近いアクセスです。 誰が見てるんでしょう?気になります。 そんなに面白い事書いてないんですけど。 どちらかといえば、暗いネタが多いのですが。 ハッピ…

やっと

今日でお休みに入ってから一ヶ月経ちました。 早いような、遅いような。過ぎてしまうと早いのかな?いろいろな事があり過ぎてはじめはいろいろな事を受け入れられない状態でしたが。 あと、11ヶ月をどう過ごすか? 人生のお休みを有意義に過ごさないともった…

原点

こんばんは。 最近、ブログねたが暗すぎるので、心配のお電話をいただいてしまいました。なので、明るい話題にしたいですが、特にないんだな。 こうやって心配いただいて電話もらうだけでも私としては有難いし、嬉しいのですが。 少し気分は上々ですよ。 他…

心の傷

心の傷はなかなか消えないものですね。どうにか自分でも乗り越えようと思っても、ふと振り返ってしまったり。 今日もちょっとネガティブになりがちで、やる気が起きなかったのと、子供が耳が痛いと泣いていたので、事務処理は辞めて、映画を観に行ってしまい…

明日で

震災から8年になりますね。 当時は新橋5丁目の方のクリニックにいて。ちょうど午後の診療を始めるか?という時に東京は震度5弱の地震がありました。さすがに、前のビルがふにゃふにゃとしなるように揺れていたので、みんな外に一度出ました。テレビをつけた…

ブログネタ

最近、ブログに書くネタが面白くなくなってきたので、ちょっといろいろ考えないとな?と。 今週、気になったのはゴーン氏保釈。作業員の格好して出てきた。拘置所に107日拘留され、10億はらってやっと出てきた。どんだけ金持ちなんだろう。 私の周りにもお金…

嫌なこと

嫌なことがあった日はどうしてますか? 私もやっと立ち直ったと思ったのに、また過去を掘り返されるような出来事が。ここ、2,3日眠れません。 そんな中、患者さんからお手紙が。そして漢方薬も同封されていて。これを飲んで試してみてくださいと。知っている…

毎日、学び

毎日、いつもと違う事をして慣れないですが、誰かしら患者さんから連絡があったり、他の知り合いが何かしてくれたりで、私はその激励で生き延びています。皆さまありがとうございます。お手紙までいただいて。 おまけに年長者からの貴重なアドバイス、ご自分…

捨てる神あれば拾う神あり

まだお休みに入って1カ月経ってないですが、いろいろな事がありました。こういう時に誰が自分にとって味方か味方ではないのか?って事がはっきりわかるようになりました。意外な人がとても親切にしてくれたり、友人と思っていた人が実はそうでなかったり。正…

毎日感謝

日々普通に暮らしていますが、普通に生活出来ることが有り難いんですね。最近常々そう思います。 子供たちが無事に帰ってきて一緒にご飯食べて、お風呂入って寝ること。そんな普通の日常が有り難いなと。なので、最近毎日、普通に暮らせることに感謝していま…

日曜日なのに

普段なら日々の生活に疲れてぐっすり寝ている時間ですが、最近、頭、体をあまり使ってないせいか、早く起きてしまいます。元々麻酔科医なので、朝が一番のお仕事時間なので、朝型人間なのですが。 ダラダラした生活するよりは規則正しい生活の方がいいですね…

患者様からの激励

おはようございます。 毎日のように、電話やらメールやらで患者様から激励の言葉いただいて、本当に感謝しています。 診察中ではそんなにお話しなかった方からも、とても優しいお言葉いただいて、本当に感謝しています。 私もそろそろ立ち直らないと。と思い…